私の日記

つぶやき日記

11月26日予定どおりに偶然に、聞いてた

 

 

26日放送で「予定どおりに偶然に」

聴くことができて、ありがとう💕

もう1曲「風のライオン」

 

 

本当にいい曲で、本当に好きだ。

 

全体はKANさん作であるけれども、

その節回しは、明らかに

ASKAさんに寄せて創られている。

 

ASKAさんは、ラジオ番組で

殆どKANさんが創った曲と話していたので、

そうかもしれないんだけど、

ただ、KANさんはASKAさんをイメージして

ASKAさんが満足する音楽を「献呈」したかった

と思う。

 

「献呈」というのは、、

クラシック音楽の世界では、必ずある話で

尊敬する音楽家に演奏して欲しいとか

自分の想いを楽譜に込めて伝えるという

意味で献呈をする。

 

KANさんは、ヨーロッパのクラシック音楽

世界の流儀を心得ていて、粋な計らいをして

 

この「予定どおりに偶然に」は、

ASKAさんが関わったかどうかということ以上に、

KANさんがASKAさん仕様になるように創作して

ASKAさんへの想いを伝えるために

クレジットを残した

ということではないのかなと思った。

 

🌻      🌻      🌻

 

剣道って、厳しい世界なんだなぁと、、

当たり前とわかってはいるんだけど。

 

音楽の試験は、どこか男の子に甘いから

男の子というだけで合格点あげたくなる。

忖度は当たり前にある世界だ。

 

その点、剣道に忖度はないらしい。。

ASKAさんが、優れた作品をたくさん創作して

楽家としては素晴らしいレジェンドでも

知名度があっても、、

 

剣道は、そんなこと関係なく、

有名も無名も権力も地位も関係なく

その人の実力だけを見て厳格に採点して

力が到達していなければ、合格させない。

 

ASKAさんが何度も柳に飛びつこうと

高いところに届くまで頑張る姿というのが

素顔がのぞく瞬間かなぁ。。

 

そういう容赦のない実力世界だから、

ASKAさんは好きなのかもしれないな。

 

 

なんだろうな、、、

時々、不思議なことに、

ASKAさんが近くにいるような

気がすることがある。

 

新しい曲ができたら聴きたいので

今から楽しみだな♬