私の日記

つぶやき日記

アメリカと日本の音楽の質の違い

 

4月半ば頃にドジャースの試合前に

Yoshikiさんが野球スタジアムで

米国国歌とEndlessRainを演奏したのが

話題になっていた。

 

動画サイトで演奏を見たけれども

音が出ていなかった。

最初は、ハプニングで音がでていなかった。

 

その後は、頑張って演奏するものの

響きの良い演奏ができていなかったし

陶酔しているだけの稚拙な演奏を披露していた。

 

Yoshikiさんは、エレガントで素敵な

作曲作品を創作しているけれども、

演奏技術が伴わないので、

演奏できる人に任せたら良いと思うけど

ご自身で演奏している。

 

うちの妹から、

「おねえちゃん、Yoshikiのピアノ演奏センス

 ってどう思う?否定的な人が多いよね」

と尋ねられたことがある。

妹はXJapanのファンでYoshiki作品が大好きだ。

 

Yoshikiさんの創作作品は素敵だよね、

 いい曲を書いているな~と思うよ。

 演奏技術については、何とも言えないけれど

 心に響いてくるのであれば良いと思うよ」

 

大変な努力家だとは思う。

以前、テレビを見ていたら、

バッハの平均律を練習している様子が

映し出されていた。

 

ただ、やみくもに弾いているだけなので

いつまで経っても上達しないところが問題だ。

彼の練習の仕方は、1000本ノックのような

ただひたすらに打ち込むだけの練習をする。

 

ぶっちゃけた話が、

意味のない練習を繰り返すだけの人で

進歩を考えているよりは、脳を使わず

惰性で「練習している」ことに

充実感を得ているにすぎない。

 

音の出し方や奏で方や運指を研究するよりは

ただ弾いているだけというのが、多分

昔から変わらないし、どうすると良くなるかを

指摘する人もいないので、修正もできずに

我流の癖のある弾き方が酷くなってしまい、

結局、素人臭い弾き方から脱することがない。

 

頚椎や手を傷めていると言うけれども

それにも原因があり、

誤った弾き方で押し通すので、

腱鞘炎も酷くなる。

もう、ご自身を虐め抜くのはやめて

弾くことは任せても良いんではないだろうか。

 

弾くほど、ヘタが露呈するし

大勢のアメリカ人の前で恥をかいて

ご自身が追い込まれてしまうと思う。

 

だから、倒れて入院することになり

日本人からは同情をかって人気を得ている。

 

人前でピアノを披露しなくても

作曲家としては評価されているなら

笑顔を振りまいているだけのほうが

価値を下げないように思った。