私の日記

つぶやき日記

はじまりはいつも雨

はじまりはいつも雨
Love song
いろんな人が歌ってきたように
野いちごがゆれるように

 

 

昨日、ツィッター友さんから

メールで、

「Nのど自慢の予選候補です」と、

何曲か唄う動画が入っていた。

 

この中で、どの曲を唄うのがいい?

と尋ねたかったのだろうと思った。

けど、これには反応しなかった。

 

こういう時、

相手の誘導に乗らないほうがいい。

正直に応えてはならない。

 

私が一番気をつけていることは、、

うっかりマジメに反応してしまって、

もし現実的にその人が想い描いた結果が

得られなかった場合は、きっと、

「あなたのせいですから。

 あなたがそうすると良いと言うので

 あなたの言ったとおりにしたら

 この結果です。」と・・・

 

結果が悪かった時は誰かのせいにするだろうな、、

自分自身がしたことの結果とは認めたがらないと思う。

 

ということで、、、

「私は知らない曲ばかりでわからないので、

 あなたが一番良いと思う曲を選んで

 唄ったら良いんですよ」

と返答しておいた。

 

田原俊彦、近藤マッチの音程の狂った

歌い方を真似て、、、

同じように音痴に唄われたものを

聞かされて、それに感想を~?

 

コロッケさんがね~、やってたよねって。

いやいや、、マズいでしょ、、、それ、、

 

予選までいけるのかわからない。

予選も、落とされるかもしれない。

本選まで行けても、鐘1つかなぁ?

 

どの道を通ったとしても、

その人の満足する結果はないかもしれない

と思った。

 

カラオケというのは、どうも違う・・

どんな歌謡曲でも、メロディ譜などを確認して

まず、そのスコアを正しく理解したほうが

良いんじゃないかなと思うことがある。

 

アウフタクトシンコペーション、アクセント

休符や付点音符など、様々に書き込まれた情報を

まず検証して、どう解釈するのかを考えて

歌詞とメロディを合わせないと、、、

どうやって唄うの?と思うことがある。

 

カラオケは、伴奏は流れてくるけど

そこにクレシェンドやデクレシェンド、

音符の長さ、休符、小節の区切りを

読み取れないので、

サビはわかるだろうけれども

細かいニュアンスは作りにくい。

 

カラオケはナビゲーションとしては

便利な機能ではあるけれども、、、

 

自分で考えて歌うことを求めていないので

なんだか違うなぁ~と思えてしまい、、

カラオケも、きちんと解釈して理解したうえで

使うのが理想なのかなぁ?

 

すっとボケて、逃げることにした。