私の日記

つぶやき日記

コロナ終了で歌唱を教える機会が増えたけど、

新型コロナ解除に伴い

唄いたい人が増えたのかな?

 

「歌い方を教えて欲しい、

 発声の仕方を教えて欲しい」と

頼まれることが増えた。

 

専門と思っていないので、、

いいのかな?と思うけど、、

喜んでくれるから、まあいいっか。

 

ピアノはいくら指導しても、

コツコツ練習して弾けるようになるまで

時間がかかるし、成果が見えない。

 

その点、歌はその場で使用前、使用後の

上達度がわかりやすく目に見えやすい。

さっきまでできなかったことが、

レーニング後はできるようになると

喜んでくれる。

 

ピアノより教えやすいのかなぁ?

なんだろうか、、

 

ただうぬぼれの強い人は、

自分の唄自慢をしたいために

教えてくれと言ってくる。

承認欲求が高い人に教えると

面倒なことになるので、

どうやって断ろうかなぁ

 

唄って、、、、

「俺はこんなに歌が上手いんだぞ」と

押しつけになると、人はそこから逃げる。

 

思い上がりの甚だしい人って苦手だ。

 

もっと聴きたいと思われるような歌い方は

やっぱり、うわつらなことではなくて、

もとから質の良い声を持っていることや、

心を持っている人だったり、、

それを理解して歌唱の勉強をしないと

本物の歌には近づけない。