私の日記

つぶやき日記

細かいことは気にしない

2月27日

rehearsal
リィハァー(ル)サァル

 

リハーサルって中にRが隠れていたんだな

発音しないけど舌を巻くと知った。

名古屋弁英語的には、

「ハ」にアクセントがかかる。

正しくは、

「リ」にアクセントがかかるらしい。

知らんかった。

 

 

ああ、、勘違いしていた。

ASKAさんて65歳?

64歳と思い込んでいた。

まあ、何歳でもいいか

人の年齢がわからなくなりつつある。

細かいことは気にしない。

 

けど、そうはいっても、、

みんな、年金生活者。

そりゃあ、財源なくなるとわかる。

若い人も減るし。

 

日本は住みにくいと

若者が海外に移住したら、

ますます日本は年寄りしかいなくなり

気づけば、姥捨て山の孤島になる。

 

日本に若い人を増やすには・・・

やっぱり、インドネシアやフィリピンなど

海外の人が、日本に移住して定住する。

 

これはアメリカでは10年以上前から、

未来の日本が人口増加するには、

その方法しかないと報じていた計画で、

私もその方法しかないだろうと思うし、

実際に、今、小学校は混血の子供が多いので

それが現実になり始めている。

 

ホント、暮らしにくいな~と

感じるようになってきたな。。

 

細かいことは気にしない

 

英語でなんというの?

I don't worry about the details.

ア~ィドォゥントゥワリーアバァゥトゥザディテェリュz

 

カタカナにすると舌噛むのであぶない