私の日記

つぶやき日記

ツェルニー30番-11

 

暗譜の習慣をつける目的

1日4小節新たなフレーズ練習を毎日繰り返し

 

20代まで家庭環境でピアノを学ぶことができず

本格的に指の練習を始めたのが40歳過ぎていたけど

別に60歳を過ぎても、指は普通に速く動く。

 

ピアノの生徒さんが40代だから動かないとか

覚えられないと言うんだけども、

どうして覚えられなくて、いつまでも

弾けないんだろう?と嘆く。

 

さっき、練習していて気づいたけど、、

全然、覚えられないとか上達しない人って

苦手なところを避けて通るからかなぁと思った

 

アメブロで動画が削除されることが増えたために

SNSか動画サイトに出す機会が増えて、ついでに

こっちのブログにも貼り付けておくことにした

 

まったく・・・

アメリカ人のシンガーが

メッセージ入れてきて

無料でダウンロードできるよというけど

歌が、つまらない。

ダウンロードする気がしなかった。

あの人たちは自分達は凄いと思っているらしい

でも、まったくつまらない。

 

日本語でメッセージくれたら読むけど

英語だと内容がわかんないんだよね~と

返事した。 日本語は便利だ。

彼らはテキトーな人種なので、

日本語など理解しようとしない。

 

いつも思うことだけど

アメリカ人て、完全に日本人をなめているし

特に、音楽については見下してバカにしている。

と思いながらSNSをやっている。

オーストラリアの人は、とりあえず

耳を傾けてくれるけれども、

二枚舌のアメリカ人は相手にする必要なし。