私の日記

つぶやき日記

What Cha' Gonna Do For Me 聴いて思ったけど・・


www.youtube.com


www.youtube.com

 

チャカ・カーンのWhat Cha' Gonna Do For Me を

佐藤さんがカバーすると、4ビートになる。

正直、なんか、、ちょっと違うのかな~と

本当は8ビートで2拍子だと思う。

 

間違っているわけではないけども、、

ちょっと変わったマッタリとした音楽に聴こえた。

 

日本人あるあるで、、、和製ロックになると

なぜか、4ビートのノリで音頭みたいに歌う人が多いので、

洋楽ナンバーが、そうではない曲に聴こえてくるんだけど。。

 

ビートルズイエローサブマリンが良い例で、

日本人が唄うと、イエローサブマリン音頭になる。

佐藤竹善さんのWhat Cha' Gonna Do For Me も

私には、そんな感じに聴こえる。

 

佐藤さんの音楽がつまらなくというか、、

退屈に聴こえると思ってきた事の原因かもしない。

リズムのセンスがないのかな~

 

ソロでやる分には問題ないけれども、

これ、セッションとか一緒に唄うと、

拍子感の違いって出てこないのかなと思う。

 

正直な話が、、、

私も、ピアノの連弾などで合わせることがあると、

拍子の取り方の違う人と、一緒に演奏すると弾きにくい。

 

大半の日本人音楽家が8分音符が正確に刻めない。

クラシックオーケストラでも、日本人のリズムは

ヨーロッパの人とは少し違って聴こえるために

海外作品を演奏すると、和製な音楽に聴こえる。

 

原因は、なんなんだろうか?

 

葛城ユキさんのヒーローもそうだったけど、

やっぱり、ビートの刻み方がおかしいので、

歌手も、そのテンポで歌わざるを得なくなるんだろうけど

なんか、、海外と日本ではドラムの拍子の取り方が

違うのかな~と思うことがある。

 

基本的な拍子の取り方を勉強したことないのかな、、

ちょっと、、気になった。