私の日記

つぶやき日記

高千穂

 

f:id:waltz-123:20190321225548j:plain

高千穂の夜神楽

 

f:id:waltz-123:20190321225532j:plain

高千穂

 

1986年頃、妹夫婦が宮崎県日向市に住んでいた。

その頃、私の身辺に色々なことが起きてしまい

妹夫婦の住む日向に身を寄せていたことがあった。

 

何度か高千穂に出かけたことがあったけれども

高千穂電鉄は延岡から出ていた。

今でも高千穂電鉄から見た光景は忘れられない。

 

一度で良いから夜神楽を見てみたかったけれども

1年に一度だけの神事だったので見る機会がなかった。

今日、初めてテレビで夜神楽の様子を見たけれども

やっぱりおもしろかった。

 

天岩戸の神話だけれども

スサノオのミコトは大変なあらくれもので

田畑を荒らしたりして農民を困らせるものだから

姉のアマテラスオオミカミのミコトが怒って

天岩戸に隠れてしまったために、

その日から真っ暗闇の世界になってしまった。

 

村は飢饉や病気で人々が困り果ててしまい

なんとかして天岩戸からアマテラスオオミカミのミコトを

外に引張りだそうと、天岩戸の外で神々が一晩中

狂喜乱舞をして楽しんでいたら、その騒ぎを知った

アマテラスオオミカミのミコトが外に飛び出してきて

ようやく太陽が姿を現したという話だったと思う。

その神々の踊りが夜神楽といって33番までだったかな?

 

スサノオは騒ぎを起こして以来、出雲の国に向かい

ヤマタノオロチを退治して改心した。

 

アマテラスオオミカミ(天の神)には二人の弟がいる。

長男ツキヨミ(月の神)と次男スサノオ(海の神)。

三人姉弟の両親は父イザナギ、母イザナミ

 

好景気が長く続くとイザナミ景気とかイザナギ景気というけど

なんで神話から景気の名前を付けるのかな?わからない。