私の音楽日記

つぶやき日記

このハゲ~~~!!!

まったく、、、

今年もバイト和尚1のハゲ和尚が

実家にお経をあげにきたらしい。

 

毎年8月13日はおっさまがお経をあげに来て下さっていた。

日頃は無人の実家に、妹家族と全員で集まるのが

楽しみな日でもあった。

 

数年前から、寺のおっさまが元締め的役割をしていて

バイト和尚1とバイト和尚2が檀家宅をまわり

お経を唱えてお布施の集金を行うようになった。

 

2年くらい前から・・・

実家担当になったのが、たぶんバイト和尚1。

去年は朝9時半頃にお経をあげに来てくださると

聞いていたのが、到着時間が午後1時過ぎだった。

 

すごく狭い町内で、どこをどう歩き回っても

30分あれば隅から隅まで行ける場所を

軽自動車でまわっていると聞かされた。

3分ほどのお経を唱えて各家を回ったところで

2時間とかからないはずなのに忘れられたか?と思い、

 

遅くなった理由を尋ねたら・・・

「墓参り客の車の渋滞に紛れてしまって抜けられんかった」

 

町内をまわるだけなんだから

「自転車か原付で回ればいいんじゃないの?」と言ったら

「そんなのは絶対に無理だから!できん」という。

 

「なんで無理なの?」と尋ねたら

「風が大敵なの!」と・・・

 

寺の坊主なんだから髪の毛なんてなくてもいいのに・・

 

ハゲ頭に無理にロン毛のカツラをかぶって着物にケサを着けてくる。

自転車や原付だとカツラが乱れるから絶対にイヤなんだろうけど、

でもお経を唱えている間、ロン毛はズレていた。

どっちみち頭にきちんとハマっていないわけで、、

車で移動したってカツラは乱れている。

 

安物のカツラだから車で移動しても

ズレルものはズレル!

 

そのロン毛のカツラはいらんでしょう?

毎年、腐った死体みたいなヘアスタイルで来る

バイト和尚1に辟易していて、

和尚の姿をしたゾンビにみえて仕方ない。

 

去年、バイト和尚1は大遅刻したことを気にしたのか

今年は、朝8時頃に実家に来てくれたそうで、

うちの家族は誰も到着していなかった。

 

隣家の人に「夕方4時頃に来ます」と伝言しておきながら

なぜか、午後1時半頃にやってきたそうで、、、

来てくださる時間がもうデタラメすぎて、

結局、実家の仏壇の仏様を拝み損ねてしまった。

 

ホント、、、

「このハゲ~~~!」と怒りたくなる

なんで無理にロンゲのカツラなんかかぶるんだろうか?

あれでバレてないと思ってるのか?

バレバレなんだわ

カツラに振り回される檀家の身にもなってみろ!

 

うちの父、たぶん、墓場から怒鳴っている

「おみゃあはクソっタワケかぁ~~!」