
私の音楽日記

つぶやき日記

思い上がりは失敗のもと

 

 

プライドと思い上がりは違うと思うよ

プライドは1つの信念を貫くことでしょ?

思い上がりは、何も能力の備わらない人が

ただ威張っているだけだから。

 

生徒さんが学校の発表会でピアノ演奏をしたいと

候補したら代表から漏れたことで

ピアノが嫌いになりましたとご連絡があった。

 

絶対に選ばれるに違いないと思い上がっていたから

ショックが大きかったんではないだろうか。

そういう時はたいてい選ばれない。

 

最終的に学校で先生が選ぶ場合は演奏力だけでなく

先生の考える条件に適った子が選ばれる。

 

誰かに勝って選ばれることで一喜一憂するよりも

どんなことでも良いので、1つの事をコツコツと

積み重ねて努力することを続けて欲しい。

そういう何事も根気良く続けることを認められると

たぶん周囲の評価も相当に違ってくる。

 

思い上がっている時は周囲もそれを感じていて

そういう人に対して成功させたいと思わないので

向かい風が強くなる。

 

色んな壁にぶつかり落ち込んでも、色々と

考え抜いてなんとか前進して欲しいけれども、

もう音楽は嫌いになっちゃったそうだ。

 

周囲を責めることはあっても、自分に対して

どこに問題があるかは考えないのだな・・・

ちょっとしたことでいじけてしまって

簡単にやめられるのならそれも良いと思う。

最近、諦めの早い子が多いのを感じる