私の音楽日記

つぶやき日記

パートナー解消

 

ずっと、長年連弾パートナーとしてお世話になった知人に

パートナー解消を申し入れた。

ケンカ別れしたとか、そういったことではないものの

お互いに気兼ねが出てきたのを感じるようになったし

同じ音楽に関わっていても演奏技法の考えにもズレがあるかも、、、

無理して同じ作品に関わる必要ないと思ったので、

「いったんここは解消してみましょう」とメールした。

何も返事がないから、解消で同意なのだろう。

 

ピアノは、そもそもソロ演奏する機会が多くて

たいがいマイペースでいられる。

連弾になると、相手の生活ペースを考えつつ

二人で演奏する時間を作らなくてはならず、また

同じような気持ちで良い作品に完成させようという

思いが1つにならないと、作品がまとまらない。

 

何より「二人の息の合った」というところがポイントで、

なんとなく相手とのコミュニケーションがスムーズにいかず

言葉のキャッチボールがうまくいかなくなってくると

ああ、呼吸を合わせるのが無理と悟り始める。

 

この年齢になってくると人間関係で無理をしたくない。

相手に合わせて苦痛を感じる時は撤退する。

 

 この先、何かと気持ちがぶつかりあってしまい

物事がうまくいかなくなるよりは、今のうちなら

わりとお互いに良い形で距離を保てるのもある。

 

相手も同じような気持ちだけど言い出しにくくて

無言でサインを送っていたんではないだろうか?

 

どちらから切りだすか、、、というところで、

相手の気持ちを察して、私からその話を持ちだした。

連弾そのものは凄く面白いものだけど、、

心から一緒に楽しめる人は少ないのかも?!

DUOって難しいね・・・