私の音楽日記

つぶやき日記

ポール・マッカートニーは版権の買戻しができるのか

 

headlines.yahoo.co.jp

ro69.jp

 

ヤフーニュース記事はわかりにくい内容だったので、

何故、ポール・マッカートニー著作権を返して欲しいと

訴訟しなければならなかったのかが気になり調べてみたら

ビートルズ結成当時から、その著作権は本人達が所有しておらず

何度か買い戻そうとしてきたけれども上手くいかなかったのを知った。

その間に、マイケル・ジャクソンがATVごと買い取ってしまった。

マイケル・ジャクソンが、今も生きていたら話の流れは変わっていたのか

わからないけれども、結果的に、株式はソニー/ATVに渡ってしまった。

 

ようやく、2018年にアメリカではそのチャンスが訪れるので

返還要求をするための準備をしているという内容のものだった。

但し、主張が通ったとしても限定的なものということらしい。

その一部でもポールが所有することができるようになると

どういった面での変化があるんだろうか?