私の音楽日記

つぶやき日記

何か旋律の美しい幻想的な作品ってないかなぁ・・♪

 

今年、またピアノの発表会をするそうで、、、、

毎度、何を演奏しようかともの凄く迷う。

 

ショパンとかベートーヴェンとかラフマニノフとか

リストとか、、そういう大曲って、仲間の誰かが

演奏しそうな予感がするので避けたい。

 

私は楽譜を立てて演奏する。

旋律の美しい幻想的なピアノ作品ってないかなぁ?

みんながあまり知らない聞き慣れない作品

探している

 

毎度、小品ばかりを選んで弾こうとするので、先生から

「あなた、曲が短いから5曲弾きなさいよ」と言われるけど、

今年、2曲ぐらいまでで終わらせたい。

とにかく、舞台は苦手なの

 

舞台の上で集中して気持ち良く演奏できたことって

たぶん1回ぐらいしかないんじゃないかなぁ、、

ショパンマズルカ作品だけは失敗しなかった

音楽と気持ちが一体化していたというかね、、

舞台にいることを忘れていた。

 

あとは、ダメだなぁ

回数を重ねるほどに自己嫌悪が酷くなる。

 

呼吸かな、、いつも通りの呼吸が使えれば

問題なく演奏できるのに、空気が違うと感じると

呼吸が乱れてしまい思うようには表現できなくなる。

左手だな、、左側ベースを柱にリズムをキープしながら

呼吸を作りだし、右手が旋律を自由自在に奏でられるか、、、

 

舞台で絶対に失敗しないおまじないありますか?

 

あっ!もしかして、、、、

ASKAさんがブログに書いていた

高級なネックレスの笛だっけ?

ホントは、緊張しない魔よけのおまじないとか??

そんなわけないか?!?!?!

ASKAさんて、心臓ドキドキしなさそうだもんね

 

ホント、全然キンチョーしない方法があったら教えて欲しい