読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の音楽日記

つぶやき日記

年賀状

 

どうも年賀状を書くのが面倒臭くて

毎年、正月になってから書き始める。

 

年が明ける前にこちらから年賀状を書いて送り

正月三が日に友人達からの年賀状が届いて

ヒトコトの挨拶文が書かれてあるのを読む。

 

そして、それを返信するのがまた年の瀬になって

何年も延々と会えないのに社交辞令を繰り返している。

 

噛みあわないすれ違いの文章が続くのが気になって

相手からの年賀が届いてから、それを読みながら

お手紙風に文章を書き込んで年賀状を送ることにしたら

少しは年賀状が楽しくなってきた。

 

今年は、昔、ピアノ教室で事務をしていた時の小学生さんから

結婚のご報告を頂いたけど、そんなに大人になってたのね、、

まだ小学生時代の彼女の残像があり、お嫁さん姿の写真を見ても

未だにピンとこないけど、お幸せそうな写真が微笑ましかった。

 

しばらく会っていない友人から

ユニクロに行くとnonちゃんを思い出す」と年賀状に書いてあり

hatena?    なんでユニクロで私を思い出すのかわからない。

ユニクロの服、そんなに持ってないけど、、

年賀状の返信に「なんでユニクロに行くと私を思い出すの?」

と返信しておいた。

来年の年賀状に、その返信がくるんだろうか?

 

 

昔の職場の上司の年賀状が象形文字のようで解読できず

10文字ほど書かれてあるけど、読み取れなかった。

う~ん、、、 毎年のことだけどイラッとくる。

もうボチボチ70歳に近づいておられると思うけど、

まともな文字では書いて下さらない。

 

一昨年、ムカついて、

「お年賀状を頂きましてありがとうございましたが、

  解読できませんでしたので、意味わかりませんでした」

と返信した。

そうしたら、去年、英語かと思ったら日本語のひらがなの筆記体

必死に読んだら、「まだしごとしてます」とだけ書かれてあった。

 

思い返せば、、、

上司は、私が20代の頃から「まあ、こんな仕事はやめたいよ」

と言い続けて、30年以上も同じその仕事に就いておられる。

60歳を過ぎてからは仕事から引退する気がなくなったらしい。

上司は辞めないでと言われると辞めたくなるのに

辞めていいと言われると辞めたくなくなるアマノジャクな

気質の方であると知った。

 

上司は「辞めたいんだわ」という言葉の裏に

私の「どうか辞めないで」と引き止めの言葉を期待していたんだなぁ、、

30年前には思いつかなかったけど、今頃に気づいた私。

 

 

近所に住んでいるけど、年賀状だけのやりとりになっていた友人に

去年、20年ぶりぐらいに再会して遊んだことがあった。

「ご主人は元気?子供さん達も随分と成長したでしょう?」

と尋ねたところ、、

 

「実はね、10年前に離婚したんだわ」と言われて

年賀状だけでは離婚まで読み取れなかった。

「結婚が続いてるように装っていたでしょ?」と尋ねると

「離婚したって言い出せなかった」と告白された。

会わないとわからない事が多い。

 

パソコンで印刷された年賀状が多いけど

一筆だけでも手書きの文章が加えられていると

その人の心が伝わって嬉しい。

できるだけ手書きにこだわりつづけたい年賀状