読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の音楽日記

つぶやき日記

人に聴いてもらうための音楽の作り方を考える

 

夏頃から、毎日、自宅で練習中はムービー回しっぱなしで

できれば近所のライブハウスで演奏するのを目標にして

緊張しないようにとか、自分の演奏を客観的に聴くためにと

録画したものをチェックする習慣がついた。

 

最初は、実際に演奏したものを録画再生で聴いてみると、

自分のイメージ通りに演奏できていないことが多かった。

もっとゆっくり演奏した方が良いと感じるものがあったり

楽しんで演奏しているつもりでも、しっかり抑えきれておらず

音が浮いているように聴こえたりした。

 

人に聴いてもらうための音楽の作り方って、ある程度計算して

練り込んで演奏して作ったものが、だんだん自然に聴こえるよう

調整して演奏する必要があるかなと思うようになった。

そのうち、ムービーを頼らずに自分の感覚でできるようにしたい。

 

ふと「ツェルニーの左手のための24の練習曲」の楽譜を手にして

そういえば、CDを出している田村宏先生は亡くなられた。

この作品て田村先生のCDしか発売されていなかった。

それも田村先生演奏は魅力に欠ける。

 

私自身で24曲全曲演奏を動画サイトに出せないかなと思い始めた。

色々と試行錯誤して正しい解釈と自分なりの演奏をしなければ

出す意味がないので1曲ずつ演奏して出すにも時間がかかる。

誰かに聴いてもらいたいよりは成し遂げることを目標に

自分の演奏がどこまで成長したかを試す意味でやってみようかな。

 

ブログも、できるだけ自身の演奏動画を増やすかもしれないので

益々、つまらないブログになりそうな予感がする。