私の音楽日記

つぶやき日記

部屋掃除のためのBGM

 

ハチャトゥリアンの優雅な3拍子のリズムが心地良く

踊りだしたくなる。

今日はこの曲を聴きながら部屋掃除しようかな

 

掃除する時、どんなBGMをかけますか?

 

私、昨日はショスタコーヴィチのオーケストラ曲だった。

面白くないなと思う曲でも掃除しながらだと

全楽章を楽に聴ける。

 

ベートーヴェン交響曲第6番田園

 

ベートーヴェン交響曲を第5番以外は、たいがい

途中で寝てしまうから最後まで聴けた試しがない。

やっぱり、掃除中にダラダラ聴こうと思う。

なんでベートーヴェンの曲は、ああも眠くなるかな?

フィニッシュが来たぞ!と思うと、またそこからダラダラ続く。

 

よく井戸端会議のおばさんが、「それじゃまたね~」と言って

そこからまた終りのないとめどない話が続くような

ベートーヴェン交響曲は、あんな感じに聴こえてくる。

 

それじゃおしまいにしときます、ああ、思い出しました、あのね~

それでね~、、 ああ、長引いてしまいました、すみません、、、、

あっ、思い出したことがあります、、そういえばね~、、

と、まあ、、うんちのキレが悪い人の音楽みたいに聴こえる。