
私の音楽日記

つぶやき日記

ブルースハーモニカ テクニック上達法

私はピアノを学ぶ前の4歳の誕生日に父がハーモニカを購入してくれ

それを毎日吹いてドレミを覚えたのが音楽との始まりだったので

ハーモニカの音色には郷愁を覚える

 

バーディ・グリーンさんのハーモニカ技能を見ていると

ピアノの練習の仕方とよく似ている。

単調なリズムの反復練習でだんだんと速く演奏できるようになり

その組み合わせで複雑な音楽に聴こえてくる。

この人のハーモニカはアコーディオンのように聴こえてくる。

これを聴いているとハーモニカを持ってみたくなる

 

さり気なく演奏しているけどカッコイイ、痺れた

 

ブルースハモニカテクニック上達法

 

カーネギーホールでの演奏

バッハ・主よ人の望みの喜びよ   、モーツァル・トソナタKv545、

ロッシーニ・ウィリアムテル序曲

]