私の音楽日記

つぶやき日記

ASAYAKE(朝焼け)

 

当時、県内の大学軽音同好会で大変に人気のあったコピー曲がある。

その1つが、このカシオペアのASAYAKEだった。

今の20代の人達にとっては知らない曲かもしれない。

私の学生時代は誰もが知る有名な曲だった。

 

インストルメンタルが流行っていた時代で

どうしても、この曲を演奏したいバンドが複数あって

次のバンドも次のバンドもこの曲を演奏する事態が続いても

飽きない曲で、ギターを抱えた人が中央に立ちアンプに繋げると

ああ、また始まる・・・とわかった。

イントロが流れ始めると身体が自然とリズムを刻み始めて

皆は、歓喜していた。

 

普段は屋内ホールで演奏されることが多かったけれども

年に1度、新緑が芽吹き始めた頃に野外コンサートが行われ

もの凄い開放感があり、青空の下ではなお爽やかに響いた。

 

今、聴くとその当時の事を思い出すし、

イントロが流れてくるとワクワクしてきて

色褪せずに、この曲やっぱりいいなぁと思う