
私の音楽日記

つぶやき日記

中秋の名月

 

  

      

f:id:waltz-123:20160915224239j:plain         f:id:waltz-123:20160915224416j:plain

               f:id:waltz-123:20160915224324j:plain     f:id:waltz-123:20160915225619j:plain                    ピアノ室前 中庭にススキを飾っておいた

       

                             きれいな十五夜でした♪

        中庭で月見団子を頂きました

        大変美味しゅうございました

headlines.yahoo.co.jp

今朝、自転車で家の周辺を走り回ってススキを取ってきた。

そこへ、やっぱり自転車で探しまわるおじさんが

「な~んだ、、もうないのか、先越されちゃったなぁ」

と、ガッカリして走り去っていった。

 

母がいつもススキを飾り月を眺めていた人だったので

こうしてススキを飾ることで母のことを思い出す。

 

今晩、雨が降らなければ中庭で中秋の名月を見ながら

お団子でも食べようかなと思いセットしておいた。

 

うす曇りだと薄月(うすづき)

雲に隠れて月が見えないと無月(むげつ)

雨が降ると雨月(うげつ)

十五夜の今夜を楽しもう(^^♪