読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の音楽日記

つぶやき日記

運動会シーズン低身長の悲劇

 

 フォークダンス オクラホマミキサー

 

 Mayim Mayim イスラエルのフォークダン

 

 

今日は、ずっと運動会の行進練習の音楽が

風に乗って流れてくる。

 

私、中学高校と全校一のチビだった。

中1で128㎝、高1で138㎝、20歳で148㎝。

 

「かわいいね~」とはよく言われた。

これが「ちっちゃいね~!」の意味で

「妹のほうがでかいじゃん!」とよく言われた。

妹153㎝で私130㎝・・・20㎝以上も妹が高いので

妹のことを姉と勘違いしている人が多かった。

 

同級生女子で165㎝の子と私128㎝では37㎝差があり

大人と子供ほどの違いになる。

 

その女子165㎝と男子180㎝が先頭に並んで

大股で行進されると、ビリッケツの私は間隔が

離れないように必死に小走りで追いかける。

 

すると指導教師が高いところから眺めてメガホンで

「列の最後尾、みっともないぞ~!

 きちんと大きな手を振ってしっかり行進しろ~!」

はぁ~?だったらチビを先頭にすればいいんだよ

 

あれはなんでだろう?

デカイのを先頭にした場合の最後尾の歩幅を

考えたことあるのか?とムカついていた。

 

結局、体育は全て背の高い順に並ばされるため

ビリッケツに立つ私はフォークダンスになると余り者で

いつも男子側に立たされて、次も次も次も女子ばっかり。。。

曲が始まり終わるまで永遠に女子と顔を合わせ手をつなぐ。

あ~あ、またかと、、、 あれはホント虚しい。

 

さすがに低身長を心配した母からは言われた。

 「川端式やってみる? 

  ぶら下がり健康器の鉄棒買ってあげようか?

  ほんの少しでも伸びるかもしれないよ」

 

あんまり心配するので、早朝に家の周辺を500mぐらい

走って体操してから学校に行くようにしたものの効果はなかった。

川畑式って効果あるの?

 

遅まきに26歳頃ようやく158㎝達成!

ちょっと成長が遅れただけのこと

 

なんで身長が伸びなかったのかを考えると

父に対する恐怖心とか、肉体的にも精神的にも

暴力を受けていて身体が常に緊張状態だった。

持病があり食が細くて栄養を吸収できなかったり

薬を飲んでいた期間も長かったので

そういったことも影響していたかもしれない。