私の音楽日記

つぶやき日記

この道  ピアノ演奏

 久しぶりに演奏動画をアップした。  

これは、メロディ部分をできるだけ指で音をつなげ
レガートで演奏するよう心がける。

呼吸を考える。歌詞のある曲は呼吸のタイミングを

考えることができるので良い勉強になる。

 

指で音をつなげる「運指」がポイントだった。
音が離れているので指でつなげるのが難しい
無理矢理でも指を広げてつなげ、音の粒を揃える。

 

メロディはしっかりとした音色で響かせながら
内声部とベース音は極力音を抑えて演奏する。
全ての指が、それぞれの役割を持ち演奏する必要があり
バランスを取るのが難しい曲だった。

 

 

 この道   山田耕作作曲

       北原白秋作詞

    

      この道はいつかきた道
       ああ、そうだよ
      あかしやの花が咲いたよ

 

     この丘はいつかきた丘
      ああ、そうだよ
     ほら、白い時計台だよ

 

      この道はいつかきた道
       ああ、そうだよ
      お母さまと馬車で行ったよ

 

     この雲はいつか見た雲
      ああ、そうだよ
     さんざしの枝も垂れてる