私の音楽日記

つぶやき日記

ブルグミュラー25 素直な心

 

生徒さん、現在小学2年生、ピアノレッスン歴3年

 

生徒さんは、この演奏はガチガチで気に入らないと言っていた。
確かに普段よりは緊張して強弱など思い通りの演奏には
ならなかったかもしれない。
それでも色々気をつけながらよく頑張って演奏できていると思う。
 次のステップに行っても良いんじゃないかな

 
どこをどう直したいか動画を見て研究するよう
お母さまを通じてメールで伝えておいた。
近頃、生徒さん、「きれいな音で弾きたいの」
と音色にこだわりを持っている様子。
 
最近、子供達の演奏の様子などを録画しておいて
家族の人達に演奏を見てもらうことも宿題にしている。
目標があると頑張って練習してくるので教えやすい。
 
この生徒さんはユニークな子で、幼稚園に通っていた頃は
ピアノのレッスン教材の旋律に作詞をして、
弾き語りして演奏を聴かせてくれて、それが素晴らしかった。
 
上手にメロディに詩をはめてくるので感心する。
将来はシンガーソングライター?と尋ねたら
他に夢があるらしいけど
音楽の方に進んで欲しいなぁ・・・