
私の音楽日記

つぶやき日記

Swing the Moodにみる転調の妙技

 

私の好きな曲の1つにSwing the Moodがある。

グレンミラーオーケストラのIn the Moodのパロディ版というか

アメリカのロカビリーメドレーを挟んでいて曲のつなげ方が面白い。

少し強引に押し込んだと感じる曲もあった気がする。

後半途中に茶色の小びんの演奏が出てくる。ここから再び

In the moodに戻る時の転調テクニックがさりげなくて粋で

そこがいいなぁと思った。

 

動画サイトにも色々なバージョンがあるので

どれが一番最初に作られたものかわからないけれども

バーニーと軍用機などが登場するものが多い。

 

私が最初にこの曲を知ったきっかけはリレハンメル五輪だった。

フィギアスケートで女子金メダルを獲得したオクサナ・バイウル

エキシビジョンでペトレンコと即興ペアによるダンスを披露した

場面で使用されていたので、以前からアメリカでは広く知られた

パロディソングかもしれない

 

 1994年リレハンメル五輪 オクサナ・バイウルとペトレンコ