読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の音楽日記

つぶやき日記

どこでどう道を間違えたのか・・・

news.livedoor.com

 

元は東スポ記者だった。

いつからJ-CAST?

たまにネットニュース読んでて気づかなかった

 

記事には意味不明とあったけど、元はスポーツ記者なので

取材していたと言い訳は不思議でもない。

AV女優のオッカケ話は仲間内で聞いたことがあるけど

すごいね~、ニュースって、、そこそこ当たってる

バカだね、副編集長の地位まで棄てちゃって・・

超えてはいけない一瞬の境界線を超えてしまうのは

どういう時に起きてしまうのかと思う。

 

学生時代に相談したい事があるからと

私の家の裏まで車で走ってきて30分くらいだったか、、

どうしても記者になりたいからどうしたらいいかと

途方に暮れて泣いて語っていた日があったのに

初心を忘れたか

 

幼稚園の頃からの幼なじみで小学生の頃も、

ずっといつも一緒に遊んでいて仲良しだった。

小学5,6年の時の担任教師が相当に変だった。

あの教師に影響を受けたのがいけなかったのかなぁ・・

彼は、あの変態教師との相性が抜群で可愛がられていたので

スケベな部分が飛躍的に才能を発揮しはじめたか?

それはあるかもしれない・・・

 

浪人中も「ねえ、あそぼ~よ」と暇つぶしに来ていたし

20代になり彼が東京の大学に進学してからも

たまに会って進路について相談を受けたことがあり

私の前では真剣に将来を語る真面目な子だった。

 

私には社会派の政治記者になりたいと話していたのが

気づけば東スポ

まあ、新聞記者には違いないと思ったし

夢を掴み真面目にスポーツ記者していると思い込み尊敬もしていた。

スクープする側の立場の人間が、なんでスクープされてるの?

 

新聞記者とか取材関連の人に意外とこの手の犯罪が

目立つけどあれはどうしてなのかと思う。

取材するうちにミイラ取りがミイラになるのかなぁ?

 

事件報道を知ったのが妹からの電話だった。

「お姉ちゃん新聞見た? お姉ちゃんの友達

逮捕報道出てるけどなんかの間違いじゃないの?」

 

逮捕された彼が幼少から私をどう見ていたか

それを聞いたことがないのでわからない。でも

ロリコン趣味の一貫で可愛がってくれていた?

と、ふと思うことがある。

 

確かに彼が髪の長い私に執着するのを感じたことがある。

会うと凄く嬉しそうに喜んでくれるのがわかった。

ある日、ショートカットにしたら彼は言った。

「なんで、髪を切っちゃったの?」

 

もう今にも泣きそうな困惑した顔になってしまい

なんで?あなたが髪を切った私を悲しむのか?

「髪切ったよ、それが何か?悪い?」と開き直った。

たったそれだけのことで

あの日以来、彼からはパタッと連絡がなくなった。

 

何度も犯罪を繰り返していたとなるともしかして、

7万人の被害者全員髪の長い華奢な女の子だったか?

まったくもう・・・ 

 

私、高校時代にロリコン趣味の男性教師から気に入られ

10分おきに授業で名前を呼ばれたり頭をなでられたり

後ろから抱きつかれたり、色々と怖い思いを経験した。

小さく華奢で人形みたいにおとなしそうにみえたからと思う。

 

それでも、私が彼をロリコン趣味と気づかなかったのは、

同世代の女性達と派手に交際していたのを知っていたからだ。

今にして思えば、カモフラ―ジュ交際だったか?

 

彼は目鼻立ちの整った派手な顔立ちで成績も良かったので

同級生の女子達からはモテていた。

「ねえ、彼と仲がいいでしょ?なんでなの?

私、中学時代から好きで声もかけられないのに、、

別に交際しているわけじゃないなら彼を紹介してよ」

 

女友達から言われたことがあったので、それをそのまま彼に伝え

めでたく彼女は彼の心を射止めることができたけれども、

彼は同時に複数の女性達とも交際していたので揉め事が多かった。

結局、紹介した私は彼女から苦情処理担当係にされてしまった。

 

一度、大学の同級生の女性と婚約し結婚寸前までいったのが

破談になったのか、結局その後は今も独身か?

いつからロリコン趣味だったの?

たいがい、ロリコンて少女に幻想を抱いているんだろう。

本人に会って尋ねてみたいものだ。

あれから4年経ったけど会えていない。

 

私の心にあるのは

なんでこういうことになってしまったんだろう

 

色々あっても、私にとっては幼なじみであり

仲の良かった友人であることには変わりはない。