
私の音楽日記

つぶやき日記

誰かに似てる人

この写真のシルエット、どことなく

似ているようにみえた

えっ? 似てないですか?(^^♪

 

カナダ人ピアニストのグレン・グールド

正面から見ると全然違うんだけど・・

グールドのバッハとブラームス作品は素晴らしい。

 

特にブラームスインテルメッツォOp.118-2

インテルメッツォというのは間奏曲という意味。

シューマンの妻クララのために作曲し献呈した作品

バラードで愛を感じる作品。

 

ブラームスは生涯独身だったけれども婚約者はいた。

結婚に踏み切れなかったらしい。。クララを想ってか?

シューマンの妻クララは子連れでブラームスと旅行する間柄で

生涯に渡り友人としての交流が続いた。

シューマンは、妻とブラームスの関係を疑い嫉妬していた

というエピソードが残されている。

 

グールドはリサイタル嫌いで有名なピアニストで

完璧な録音演奏にこだわった。

 

     ブラームスの子守歌  おやすみなさい

たまに愛犬に子守唄を唄いながら身体をさすってやると

落ち着いて眠ってくれたのが懐かしい