読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の音楽日記

つぶやき日記

YOUTUBEのシステム

 TBSテレビに出し損ねた動画

たとえば、私が「花は咲く」を演奏したものを動画サイトにアップして

その視聴カウントが増えると、その収入は「花は咲くプロジェクト」に

自動的に流れるので自然と寄付と同様のことができるらしい。

 

著名アーティスト動画はいっぱい出回っているけど

どこかで視聴されるごとに音楽著作権を持つところに

入っていけば良さそうだけどどういうシステムなんだろう?

 

自分で演奏したカバー曲はOKなの?

これ、よく違反通知が入る。

 

私自身は、何を演奏しても収入が入るようには設定していないけど

クラシックピアノは100年以上前の作品が多いので演奏しても

問題ない筈でも違反表示が出る。

何がいけないのかさっぱりわからない。

 

何も問題なかったのはカブトムシと犬動画だった。

 

私の特技はカブトムシの卵の孵化時期がわかること。

私の前世はカブトムシだったかもしれない

 

卵を破って幼虫が出てくる瞬間を撮影してアップしたら

幼虫が動いてるだけの面白くもない退屈な動画なのに

演奏動画よりは見る人が多い。

 

カブトムシのオシッコシーンを撮影したら

7月にTBSから使わせてとメール依頼があり

10月にそのメールに気づいて放送されずじまい。

動物や昆虫のおもしろ動画って、テレビ局から

動画サイト経由グーグルメールに依頼が入るのを知った

グーグルメールは1年に1回しか確認しないのがいけない、、