読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の音楽日記

つぶやき日記

人の足元を見る坊さん

実家に行ってきたけど、

今日、家に来てくれた坊さんは寺の本職坊主で

あっという間に帰って行った。

いつものことでお布施を受け取りに来ただけって感じ

着物のそでのしたに大きな袋をぶら下げて音を立てている人

 

なんで坊主によってお経の長さが違うんだろうか?

お布施の金額は同じなのに・・・

 

去年のカツラのおっさんはバイト坊主で

本職坊主よりは丁寧で5分くらいはお経の長さが違う

 

本職坊主は私より4歳ぐらい年上だったろうか

同じ中学出身者で町内会の先輩でもある

父にはゴマすって愛想が良かったけど、

父が他界したら急に高飛車な態度になり

横着な人に変貌した。

変貌じゃなく元がそれだったかも?!?!

猫かぶってた人だったか

 

なんだかなぁ、、、

父も生前中は墓に入ったらよろしくねと言わんばかりに

寺に大金を奉納して随分と尽くしていたようだけど、

いよいよあの世に向かい墓に入ったとたんに

坊さんから掌を反すような態度を取られたのだから

坊さんの枕元に「うらめしや~」と化けて出てやれ!

と、思うことがある