読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の音楽日記

つぶやき日記

坊さん乱れ髪

 

明日、実家で両親の供養がある。

去年の13日のこと

 

毎年、実家に来てくれるおっさまのカツラが乱れて

大幅にズレているのが言いだせなくて・・・

 

お経を唱えてくれている間中、カツラだよなぁ

ズレテルって言ってあげた方がいいか?

イヤ、やめておいたほうがいいだろうと

もの凄い葛藤で、、、

 

おっさまが帰った後で、家族全員の会話が

「おっさまの頭って、相当にズレてたよね」

「坊さんだから禿げてても問題ないのに

 なんで髪の毛なんか乗せてくるわけ?」

みんな同じことを考えていた。

 

おっさまは大幅に遅刻してきたことを

もの凄く道が混んでいて軽自動車が通れずに

我が家に来るのが遅れた、おまけに庭石に

ぶつけて手間取ったとしきりに弁解するものだから

 

「原付バイクだったら通り抜けできると思うけど、、、」

と言ったら、もの凄い顔で

「ヘルメット被れっていうんですか?

  そんなことできるわけないじゃないですか!」と怒った。

 

「別にヘルメット被ればいいじゃないですか」と言ったら

「それは無理です。ありえませんね」

とズレたセミロングのボサボサ髪をかき分けておっしゃる。

でも隠しようがないくらいズレたカツラだから・・

 

カツラが落ちる心配ばかりしてるんだけど、、、

「もうちょっと、粘着力の強いカツラ被ればいいんじゃないの?」

と言いたかった

 

私以外のみんなは笑いをこらえるのに必死で

一同沈黙・・・うつむく肩は小刻みに震えていた。

 

カツラが落ちるとズレるとでは、どっちが恥ずかしいか?

落ちるのは一瞬恥ずかしいだけだけど

ズレテるのはずっとおかしいし恥ずかしいじゃないの?

 

また、あの坊さん

今年もまたカツラのせいで遅刻してくると思うよ

笑いたいけど笑えない辛さが、、、、耐えがたい

 

私、リンパ腺が腫れて熱が出たので

明日、実家に帰れるかな?