
私の音楽日記

つぶやき日記

貪欲であれ

       女友達っていうのも

        難解だね・・・  

       なんだか好きな曲

 

 

最近ね、色々と思うことがある。。

人間て、年を重ねると良いことも沢山あるけど
その分だけ失うこと残念なこともあって、
何かを欲したいという貪欲な気持ちが薄れていくと
向上心がなくなり、どんどん意固地になると知った。


頑固なプライドだけは高くなるけど頭デッカチになるばかりで
人のアドバイスを聞く耳も持たなくなるし、

自分の能力を高めることには欠落するから

努力がない分だけ諦めが早く落ちて行くのも早い。

 

向上心のある人、貪欲になれる人というのは
プライドをかなぐり捨ててでも上を目指すので
きっと、その人は自力で物事を良い方向に

転換させることができると思う。

 

この年齢になると努力を諦める人は大勢見るけど

貪欲な人との出逢いが少なくなるので、

自分を高めたいと思う私にとっては

そういう人との出逢いは貴重なので大切にしたい。

 

そして、努力することを諦める人とはおつき合いが

続かないと割り切ることにした。

 

何で簡単に物事を諦めるようになったんだろう?

日常のつまらない愚痴は出てくるのに、、、

生き方の違いが出てきたのだろうか

全てのことについてではないけど、

彼女と音楽の共有するのは無理だなぁと痛感した日