私の音楽日記

つぶやき日記

ASKAさん、照れくさそうに喋ってた動画

youtu.be この動画の中で、ASKAさんは LPレコードの話をしていたけど 本当につくるの? 楽しみにしていようかな バックコーラスの声をレコードで聴くと 厚みがあって心に響き渡るハーモニーなのに CDで聴くと、1本の線のようになってしまう。 それが凄く残念…

ASKA 散文詩

美しいには 化石になった飴色の雫のような 歴史が込められている そして 生きているうちには 出逢うことのない・・・ というASKAの語り動画 この冒頭部分 雫の形をした虫入り琥珀ペンダント 頭に浮かんだなぁ 何万年前に死んだ虫が琥珀に閉じ込められたまま …

手首を上下に激しく揺らす弾き方てどうなのか?

近々、ピアノコンクールを控えるお子さんの親御さんから 今、通う先生がお忙しくてレッスンをつけて頂けず なんとか曲を仕上げたいけれども途方に暮れていると ご相談を受けたので、お役に立てるならとお受けした。 3日間ほど、曲を仕上げるために協力したけ…

このハゲ~~~!!!

まったく、、、 今年もバイト和尚1のハゲ和尚が 実家にお経をあげにきたらしい。 毎年8月13日はおっさまがお経をあげに来て下さっていた。 日頃は無人の実家に、妹家族と全員で集まるのが 楽しみな日でもあった。 数年前から、寺のおっさまが元締め的役割を…

アメリカの歌のオーディション番組出身歌手ジェイソンさん

アメリカのテレビ番組のテーマソングらしい? ジェイソン・ブロックさんが唄っている。 アメリカにも日本のヤマハ教室のような所があるようで 鍵盤楽器が並ぶ音楽教室内でマイクを使わずに唄っている。 伝わってくるものがあって素敵だ。 ジェイソンさんはア…

ドラクエⅪ

昨日、ドラクエⅪが発売されたのを知って 今朝、買ってきてゲームを始めてみた。 シリーズ4~8までは楽しんでいたけど 9、10は挫折してした。 さて、今回発売の11は面白いのかな? 遊び始めて10分ぐらいで眠くなるから さっぱり進まない。 勇者のヘア…

時代と共に運指が乱れ始めるヘンレ版

ヘンレ版というのは、ドイツで長い間出版されているスタンダードな楽譜で 古典的なバッハ作品、モーツァルト作品、ベートーヴェン作品の演奏研究を する時に持っていた方が良い楽譜。 ところが、このヘンレ版に異変が起きているような気がする。 改訂に改訂…

光と影

哀歌 光と影 このレコード、金子裕則さんの唄う作品を知りたくて購入した。 普通、レコードってその人や曲が好きだから購入するんだけど・・ 久しぶりにこのレコードを聴いてみたら、この若い時代の 金子さんのことが懐かしく思い出された。 1982年頃だった…

別れ

ClSchumann Waldszenen 9 Abschied Op. 82 クラウディオ・アラウ イェルク・デームス シューマンの「森の情景」という作品の9曲目「別れ」という曲。 ドイツ語でAbscied 森の情景は、第1曲目「森の入り口」というタイトルで始まり 第2曲目から森の中で起きる…

ASKA 新曲オレンジの海作業過程

ASKA新曲。 この動画は作業過程のもので どんな風に仕上がるのだろう? コーラス、、 一瞬、チャゲさんが一緒に唄っているのかと錯覚した。 この動画の最後にチャゲ&飛鳥の写真が出ていたっけ ソロで唄うには寂しい作品だから・・・ 二人で並んで唄う日も近…

リハーサル  ギター鳴らしながら口パクで何をつぶやいてるの?

昔、山口百恵の「美サイレント」という歌だったか 「あ・な・た・の・・・・が欲しいのです~♪」 あれって口パクでなんて唄ってるの?と話題になった。 それと、この「リハーサル」とどういう関係があるのかって? ASKAが間奏中にギターを鳴らしながら 口パ…

ASKA 東京

今では珍しくなった赤ポスト 何回も聴いたよ 体が自然とリズムを打ちたく なるような軽快なサウンド 1度目はリズム&メロディを聴いて 2度目は歌詞をしっかり聴く 3度目からは一緒に唄ってみる 東京って自然が少なく殺伐とした イメージがあるんだけど 義理…

陽のあたる坂道

どなたかが作成したカラオケ 素晴らしい出来だった 気持ち良く唄えました。 ありがとうございます www.uta-net.com ASKAの歌唱法をマネて唄うといいよ 1音ずつ下顎を落として吠えながら フレーズを切らずにねばりつつ、、 きっと、きっと・・・は 大きく頷き…

あの素晴らしい愛をもう一度

中学生の時に合唱部で唄ったのかな? この曲、サビの部分 「あの、すばらしい愛をもう一度~」 の、フレーズを出す瞬間がツ~ンと気持ち良い。 昭和のフォークソングも唄いたくなるけど 音楽が鳴ると、その時代のことを思い出して 唄い出すのを忘れて聴き入…

散歩道

JUDY AND MARYの散歩道、 この作品は、声の出しやすいところにメロディーがあるけど、 いつだったか、カラオケ屋さんで唄ってみようと思ったら 原曲キーよりも2段階下げてあった。 軽快な散歩の雰囲気が感じられず雰囲気が違ったものに聴こえた。 これも練習…

愛をこめて花束を

www.uta-net.com 今度の日曜にカラオケ行こうよって友達から連絡あり OKだよ~とお返事したはいいけど何を唄おうかなぁ・・・ このスーパーフライのボーカリストの越智志帆さんと 私の顔が似ていると言われることがある。 この人の出している高音、私も出る…

ストレスをいっぱい溜めて電力に変える新電力誕生!

www.dmm.com 自分のストレスが溜まるほど発電できるそうで ストレス診断を受けると電力量がわかる。 ストレスが大きいほど発電能力が高まる。 ストレスも財産になる時代が来た。

メロン味のメロンパンを見つけた!

近所にあるスーパーのイオン内のパン屋さんで 「王様のとろ~りメロン」という名のメロンパンが 売られていた。 「果肉入りメロンクリームがお口いっぱいに広がる 贅沢メロンパンです」 メロンパンて、メロン味がしたことがなかったので 毎度食べてみては騙…

高校野球 24日第2試合 明徳義塾×早稲田実

mainichi.jp 明徳義塾の北本の投球が素晴らしかった 今、第1試合勝者監督インタビューが終わったところで いよいよ、注目の第2試合が11時15分から始まる。 マウンド上の清宮選手が映し出されていた。 (高知)明徳義塾×(東京)早稲田実 早稲田実メンバーは…

2017WBC 日本VSアメリカ

baseball.yahoo.co.jp 第89回選抜高校野球第1試合が 福岡大大濠(福岡) vs. 創志学園(岡山)で なんとなく見ていたのを、ぼちぼち、、、 WBCが始まるぞとチャンネルを変えたら、 ああ、日本対アメリカ、始まってる アメリカはロアーク投手が軽くいなして投…

高校野球 第2試合日大三 対 履正社

https://www.kyureki.com/koko/105/1998/ 今日、第2試合は見そびれた。 日大三(東京) 対 履正社(大阪) 5-12 9回で履正社が一気に7点を入れて 日大三を破った。 履正社高校の石田龍史、安田尚憲は注目選手 石田選手の出身は京都で京都木津川リトルシ…

第89回選抜高校野球大会開幕

mainichi.jp 至学館高校の J-pop校歌「夢追人」 今日から選抜高校野球大会が始まった。 第1試合 愛知県 至学館高校VS広島県 呉高校 両校とも元々女子高校だったが後に男女共学になった。 呉高校か至学館高校かわからないけど チャゲ&飛鳥のYAHY…

カップインの確率が高くなるサイドサドルパター

今朝、メーテレ情報番組で紹介されていた。 松村勝敏氏がサイドサドルパターを開発した。直線距離でカップに入れるのに最良のパターで特別な技術がいるものではなく、身体の正面から転がすだけのもので、ボールが曲がらずに直線に転がるように作られているパ…

バーバラ・ハンニガンのボイストレーニングとゲネプロの様子

今、私が最も興味を持っている女性アーティスト ちょっと怪しい動画に見えるかもしれないけれども ソプラノ歌手バーバラ・ハンニガンのボイストレーニングの様子で 最初口を閉じて鼻だけで息を抜き発声し、次第に口を開けて発声する。 このイカレた女子高生…

盗撮

headlines.yahoo.co.jp 北海道内のバスで10代男性が20代女性に「おばさん」と 言ったことが引き金になり、女性が男性に暴力を奮って 書類送検されたというもの。 これは暴力を奮った女性が書類送検されたというニュース。 これを撮影してYOUTUBE動画にアップ…

ASKA /Too many people

Too many people Fukuoka 今日、友達が遊びに家に遊びに来てくれて 開口一番に 「あのさ、ASKAのCD買ったでしょ? 聴かせて欲しいの、すごく気になる!」 ということで、私の部屋で友達と一緒に Too many peopleを聴いた。 そして、ASKAについて語り合った。…

コンヴェナント・オブ・ラブ/森岡みま

このアルバムは寺坂さんのプライベートスタジオで 録音したもので、ライアーも弦楽カルテットもドラムも ピアノも(曲により)生演奏、別々に録音して ダビングした後にコンピュータでの処理を行っていると 寺坂さん談。 森岡みまさんは、1980年代にコスミッ…

とても楽しみなこと

今日、ASKAさんの告白本とCDを一緒に注文したので 2月25日には届くだろうか、とても楽しみ。 知人も昨年12月にCD制作し発売したというので それも一緒に注文したのでamazonでまとめ買いした。 知人は森岡みまさんという歌手のプロデュースをして 生楽器のミ…

テレビで知った奥田瑛二と遠縁という事実

今日、ファミリーヒストリーは奥田瑛二だった。 昔、父からは遠縁と聞かされていた。そんな話は嘘だろうと思っていたら本当に遠縁だった。 ホント、うちの家系の女好きは遺伝だったか、、 私も絵や音楽は、何故か理由もなく好きで 感覚的に似ているところが…

ふと制作側の視線で考えてしまう瞬間

ここまでソックリな双子姉妹をはじめて見た。 動き、仕草、そして音質も間の取り方も同じで 一人で演奏しているかと思うほどピッタリの呼吸。 昔、ヒットしたラベック姉妹のような派手さはないものの 質の高い演奏を聴かせてくれる美人双子姉妹。 もし、プロ…