私の音楽日記

つぶやき日記

高千穂

高千穂の夜神楽 高千穂 1986年頃、妹夫婦が宮崎県日向市に住んでいた。 その頃、私の身辺に色々なことが起きてしまい 妹夫婦の住む日向に身を寄せていたことがあった。 何度か高千穂に出かけたことがあったけれども 高千穂電鉄は延岡から出ていた。 今でも高…

3月20日演奏家リヒテルの生まれた日

youtu.be リヒテル1915年3月20日生まれ 生きていたら104歳。 友人はリヒテルが来日して八ヶ岳高原音楽祭に 出演するというと欠かさず聴きに出かけていた。 「リヒテルの演奏は神がかりで素晴らしいの」 と幸せそうに話してくれた。 リヒテルのベートーヴェン…

スターダストレビューの人間力

youtu.be 根本要さんが、クリスタルキングや 金子裕則さんと同じ1979年にコンテストに出場し 優秀曲賞を受賞したことはまったく知らなかった。 実は、金子さんの事もポプコン出身の歌手と知らず ご本人から教えてもらってそうなの?と・・ 唄ってもらって知…

虚構と嘘のちがい

youtu.be 短い動画だけれどもなかなか面白かった。 谷川俊太郎氏の語る「嘘」は「虚構」に 価するのかなと考えていた。 「音楽の方が上」 文学と音楽に優劣や上下関係があるとは思えず 谷川氏はご自身の仕事を謙遜しての表現からかなぁ? 文学の上に音楽をつ…

衝撃的だった山下達郎コマーシャル

youtu.be RIDE ON TIME 今でも忘れられない衝撃的なCMで、 それまでTDKを使っていたのが このCMの時からMaxellに乗り換えた。 山下達郎の髪こんなにあったっけ? 不自然にフサフサすぎるけど地毛かな? カツラで増やしていたんだろうか? …

ピアノではニュアンスが掴めない曲

youtu.be 先月、篠笛さんから「500マイル」という作品を 演奏したいとリクエストがあって、2月に入り 伴奏譜をいただけたので、楽譜とにらめっこしながら、 篠笛の伴奏に合うように伴奏譜をアレンジしていた。 これまで「無理です」とお断りしたことない…

ギター演奏によるジムノペディ

youtu.be youtu.be このギタリスト川島さん、最近、たまに私のamebablogに いいねして下さる人で、その名前を知った。 どんなブログ出してるのかたまに拝見するようになり 動画を聴いていると心地良くなってきて ふ~っと癒されるし、どの作品も質が高くて美…

chopin /Grand Valse Brillanteop.18

遊びが多い。こんな風に自由に動かせたらいいなぁ 音の出し方がわかりやすい。参考になる youtu.be ああしよう、こうしようと思うと キリがないけど、あともう少しで完成 スタインウェイで弾かせてもらうと 押し寄せてくるような感じで圧倒されてしまい 途中…

UNI-VERSEを聴いて思う

https://youtu.be/z7oY7shz-rI はじまりはいつも雨 いつ聴いても素敵な曲で 時代の古さを感じない。 SAY YES 若い頃の勢いのある想いも 歳月が流れると褪せる そんな時期もあったと 過去を振り返るような唄に聞こえた UNI-VERSE 森羅万象、、壮大な歌…

才能あふれる音楽青年の未来に期待

Nordキーボード新作動画で凄い演奏をする若者に目を奪われ その人の動画サイトを見たら、凄い才能あふれる人で驚いた。 多分メキシコ人。現在22歳位のヘスス・モリーナさん。 16歳位の時にはサックスなどが吹けるようになっており 今は全ての楽器を網羅…

10年前のNow?

youtu.be この動画のタイトルが ASKA - Now (Live at ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK) となっていた。 動画は10年前2009年の動画で 2019年のツアーの宣伝になってるのかな? 2月26日(火)名古屋入ってたけど、、 仕事入っていた。 生徒のレッスン休みに…

I'm really shocked!ジェイムス・イングラム訃報

ショック!! 病気?事故?なんで亡くなったんだろう? 私の青春の思い出の歌手が1人消えたような感じかなぁ・・・ 2006年 ジェイムス・イングラムが来日した時の肉声だそう soundcloud.com 脳腫瘍? そういえば、足元が少しふらつきながら唄っているようにみ…

散文詩のこと

aska-burnishstone.hatenablog.com 散文詩集、 どんな言葉が散りばめられ 紡がれているのか興味深い 難解で複雑、混沌、曲がりくねった、容赦ない? それとも明解で理性的、クリアで読みやすい? どちらが心に正直だろう? 人間の心なんて そうまっすぐじゃ…

うんちサマでしたァ~

youtu.be 最近、うめちゃんのファンになり 毎日うめちゃん動画を見ていたら 飼いたくなってきた ごちさまでした ごちそうでした ごちさまですカ~ オジさまでした お嬢さまでした オシマさまでした ごちサマで、、、よしと! うんちサマでした どした? イン…

ASKAさんのプライドを感じた

youtu.be youtu.be aska-burnishstone.hatenablog.com 昨日、テレビ番組を見ていた。 たまにコンサートで熱唱する場面が映しだされて 迫力があり熱唱する姿がジーンと心に響いた。 ASKAさん、本当に歌声が艶やかで色っぽい。 ゾクゾクする歌声をしている…

なごり花

寒桜ってこんな感じ? 四季桜といってモミジなどと同じ時期に咲くサクラがある 金子裕則さん、昨年5月に脳梗塞で倒れられたそうで、 この作品は2018年5月なので その後回復なさって、作曲、編曲などの仕事を 継続なさっている様子で安心した。 それとも、、…

指相撲。

aska-burnishstone.hatenablog.com そうなんだ・・・ わたし、アームレスリングは勝てないけど 指相撲ならASKAさんに勝つような気がする。 今まで、男女問わず一度も負けたことがない。 妹の旦那さんたちはスポーツ経験ある人達だし 日頃から力仕事している…

ボヘミアン・ラプソディ映画

フレディ・マーキュリーの歌声、本当に美しかった。 鳥肌が立つほど美しい声だった。 未だに、あの伸びやかで透明感のある高音の美声を持つ スターには出逢えていない。 原曲キー 楽譜 SOMEBODY TO LOVE ピアノイントロ部分 フレディ・マーキュリーの歌の伴…

ASKAさん、スッキリde完全復帰の様子を放送

今朝、スッキリの番組を見ていた。 ASKAさん、ステージでマイクの前で 熱唱する姿が放送されていた。 テレビ画面からも熱気と感動が伝わってきた ステージに本格復帰して 待っていてくれる人が大勢で 取材を受けていたお客さん達も感極まり 興奮と歓びで涙が…

なるほど・・・、

aska-burnishstone.haten ablog.com 「好転」「暗転」というわけではない・・・ なるほど なんか少しヒントになった気がするなぁ 大殺界がminorで大吉がmajorに読めてしまい なんか笑えてくる。 メジャーからマイナーに展開したからといって 曲が暗転してし…

ぜんぜん楽しくない転調の理論

www.daxter-music.jp ハ長調(Cmajor)からの転調例 ↓ 平行調 Am (Dm <CⅡ>ドラ) =AmのサブドミナントAm IV 属調 GM (CⅠ) ソミ =GMのサブドミナントG IV ホ短調 Em (Am CVI )ソミ =EmのサブドミナントEmIV ラドミソ? ↑(第4音)7番目の音含めた場合? ニ長調 DM (Em <CIII></ciii></cⅡ>…

ヴェノーヴァ

Yamahaヴェノーヴァの音色 ] ソプラノリコーダーに似ているけど ちょっと違う。 去年、Yamahaから発売された ヴェノーヴァ(venova)という新生の管楽器。 マウスピースとリードは、ソプラノサックスと同じタイプで 指を置く部分(運指)はソプラノリコーダー…

ASKAさん無罪を確信していた理由

ASKAさんが逮捕されて間もない頃から 誤認逮捕ではないのかと疑っていたので 無罪になるだろうと予想していたら 案の定そうだった。 ここまで拘留期限を延長する理由があったんだろうか? 唯一、ASKAさんはハードすぎるダイエット施設によって 痩せることが…

井上公造氏、著作権法違反で懲役5年の可能性

news.nifty.com 何でも知ったかぶりして話す井上公造氏は、 ついに禁断の違法な領域に触れてしまった。 作曲者の未発表曲を勝手に発表するとは、、、 ASKA氏が、ずっと盗聴盗撮を訴えていた中に 「未発表曲を勝手に使おうとする連中がいる」 と恐れていた。 …

精神科処方の薬服用でも呂律は回らず言語不明になる

headlines.yahoo.co.jp 誤認逮捕じゃないのか?と思ったりする。 ASKA氏をテレビで語る芸能レポーターの発言に 「ろれつが回っていないから変だった」と証言を耳にする。 この発言は、もの凄くいい加減で危険だと思う。 ーろれつが回らないと警察に連行…

ショパン幻想曲Op49と雪の降る町をは似ている

いつもショパンのこの幻想曲ヘ短調が流れ始めると 「ゆ~きの降るま~ちを~♪」と唄いたくなるけど 案外、ショパンの曲に日本語詩は合うかもしれないなぁ(^^♪ 幻想曲ヘ短調Op.49 雪の降る町を

モーツァルト sonata No.11 Kv.331(トルコ行進曲付き)

演奏研究用 バレンボイム演奏 ピリス演奏 メヌエット ] グールド演奏 トルコ行進曲 シフ演奏 トルコ行進曲

Eric Carmen / All By My Self

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

マーキュリー、星になる 70th Happy Birthday Freddie Mercury !!! 

jp.sputniknews.com フレディ・マーキュリー小惑星の名前 「Asteroid 17473 Freddiemercury」 生誕70年にして本物の☆スター☆になった。 夜空を見上げるとマーキュリーがどこかで輝いている 1946年9月5日生まれ フレディ・マーキュリー 生誕70周年

フレディ・マーキュリーのピアノ演奏デモテープ

デモテープ Keep Passing The Open Windows フレディ・マーキュリーがピアノ伴奏しながら メロディラインを口ずさむ様子で歌詞が入っていない アカペラ Love Of My Life 作品が出来上がる前の物が残っていて動画サイトに 出回っているのが凄いけれども、フレ…